北の国 北海道の美味しいブログ

北海道に来た観光客の方、また現在北海道に住んでいる方がこんな美味しい食べたものあったんだ!!と新発見できたり、これ美味しいよねー!と共感してもらえるような美味しさいっぱいのブログです(^^)美味しい食べ物を食べて心も身体も満たされましょう!!

愛別のきのこの里オートキャンプ場に行った

愛別町 きのこの里オートキャンプ場

f:id:oic_tabetai:20180916162827j:image

3連休の(2018)9月15~16日で愛別町にある、

きのこの里オートキャンプ場」へ行ってきました。

私達はこちらのキャンプ場を訪れたのは初めてで

どんなキャンプ場かとても楽しみにしていました。


f:id:oic_tabetai:20180916162824j:image

キャンプ料金

まずは到着してすぐチェックイン!

今回私達は、「フリーテントサイト」を予約していたので

1000円+500(タープ持参)=1500円 でした。

持参のテントにつける番号札・ゴミ分別説明書・ゴミ袋2枚を

もらい、フリーテントサイトに向かいました。

 

キャンピングカーサイト4000円

 電源(30A2口)・給水柱・汚水排水口(個別キッチンなし)

 

スタンダードカーサイトA3000円

 電源(15A2口)

 

私達は利用しませんでしたがシャワーが設備

されていて、利用する場合は➡(予約制1回15分200円・7時~22時)

でした。

 

f:id:oic_tabetai:20180916162837j:image

管理棟前には、自販機が置かれているので喉が渇いても

すぐにこちらを利用することが可能。

私達は2日目の帰りに利用しました( ^^) _旦

 

 

 

 

フリーテントサイトはどんな場所?
f:id:oic_tabetai:20180916162850j:image

自然に囲まれたフリーテントサイト!

木が丁度いい間隔で立っているので、

日陰がいい人日陰にテントをたてたり

明るい場所が良い人日陰を避けて

テントを組み立てていました!

自由に場所を選べるのがフリーテントサイトの

良い所です!!


f:id:oic_tabetai:20180916162857j:image

 

 

 

 

 

持参した持ち物はどうやって運んだ?
f:id:oic_tabetai:20180916162840j:image

持参した持ち物はこちらの台車を使って
運びました!フリーテントサイトは
テントをたてる場所と車を停める場所が
離れているのでこういった台車が
使えるのは、いっぺんに運べるので
とても嬉しかったです♪

やっと立ち上げました~(^^)/☆彡
f:id:oic_tabetai:20180916163215j:image

 

 

 

 

 

ニジマス釣りも楽しめる


f:id:oic_tabetai:20180916163218j:image

(釣り1時間300円、宿泊者限定)

ニジマス釣りができて
釣り竿、餌も300円でレンタルでき
気軽に釣りが楽しめる♡子ども連れの

ご家族は楽しんでる方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

キャンプの楽しみ、夕食づくり

ダッチオーブンで豚肉と牛肉のトマト煮込みと

焼肉とご飯を鍋で炊きました★✨

(*写真は暗めで見ずらいですが美味しくできました♪)
f:id:oic_tabetai:20180916162845j:image
f:id:oic_tabetai:20180916162831j:image
f:id:oic_tabetai:20180916162822j:image
f:id:oic_tabetai:20180916162833j:image

 

 

 

 

夜は焚火で盛り上がろう
f:id:oic_tabetai:20180916162900j:image

前は一束300円で売られていた薪は➡500円に値上がり

していました( ;∀;)  でも500円でも、数本で

とても温まれて私達は途中温泉に行き、

<協和温泉>朝6時~夜10時まで入浴可能
北海道上川郡愛別町協和143番3 車で20分

 

火を消すことが

あったので3回ほど楽しめました!!

 

焚火を楽しみたい方は、焚き火台の中央に着火剤を載せ

一度にたくさんの薪を入れると火が大きくなりすぎることがあるので
 3~5本置きガスバーナーなどで火を起こすと

 つけやすいと思います(マッチやライターだと火がつきずらいかも・・)

 

毎日テレビや携帯の画面とにらめっこ

してる私達にとって、焚火の火の揺れや、

★夜空の星★が目にも心にも優しく感じました(#^.^#)

f:id:oic_tabetai:20180916163404j:image

↓焚火が終わったあとは灰捨て場があるので、

 こちらにまとめて捨てました。
f:id:oic_tabetai:20180916163425j:image

 

 

 

 

キャンプ2日目


f:id:oic_tabetai:20180916163349j:image

朝はパンのホットサンドを作りました!

私はコーンポタージュ、夫はコーヒーを入れて❤

温まる朝食をゆっくり食べて朝から満喫しました。

 

 

 

最後にキャンプ場の設備環境は~

〔トイレ〕蚊取り線香を炊いてくださってるので

トイレの中が虫だらけ・・なんてことはありませんでした。
f:id:oic_tabetai:20180916163415j:image

 

 

管理棟の近くにあるごみステーションです。
f:id:oic_tabetai:20180916163418j:image

 

水はこちらの白のテント下にあるので

食器を洗ったりできます。
f:id:oic_tabetai:20180916163411j:image

こちらのキャンプで必要なものは?

今回こちらを利用した際に感じた必要なものは

朝方☔雨が降っていなくても夜の湿度で

草が湿って靴が濡れたので、

長靴があると靴下までしみるなんてことが

なかったかなと感じました。

また場所によっては虫がいるので、

蚊取り線香虫よけスプレー虫刺され薬など

持ってくると万全です♪

 

 

 

 

 

愛別のオススメお店

粋人館 北海道上川郡愛別町本町174 

こだわりの食材を利用したきのこ・蕎麦などがオススメです!


f:id:oic_tabetai:20180916163422j:image
f:id:oic_tabetai:20180916163354j:image

 

メニュー
f:id:oic_tabetai:20180916163407j:image
f:id:oic_tabetai:20180916163358j:image

 

夫が頼んだのは

本日の日替わり定食(限定10食)

豚肉のガーリックソテー〔850円〕
f:id:oic_tabetai:20180916163352j:image

 

私は

茸天ぷらそば〔温〕950円
f:id:oic_tabetai:20180916163401j:image

 

天ぷらがサクサクしていて、塩も何も

つけなくても楽しめ、そばも

とっても美味しかったです。

食材から、箸から、建物まで

全てこだわっている感じがしました。

なのに値段はとってもお手ごろ!

夫は、31年で一番いい店に来たと

喜んでいました!!また来たいですー!